RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
お出掛け おまけ。
 


     


      お出掛け


      といえば・・・・・。


      花かんざし家では、 「お土産」


      近頃、バイトをするようになった娘までお出掛けしたら「お土産」を


      買ってきてくれる



      さて、今日のお土産は、



      先日、朝の「はなまるマーケット」のおめざで、水泳選手の「入江 陵介」選手が


      紹介した「大福」



      岡崎15おみやげ1


       


      岡崎16おみやげ2



      岡崎17おみやげ3



      岡崎18おみやげ4



      岡崎19おみやげ5



      「辻利兵衛」 の宇治有機抹茶入り 「大福」

      http://www.tsujirihei.co.jp/sweets02.html



      抹茶の苦みと大福のあんの甘み・クリームのまろやかさが絶妙

      美味しかったぁ〜



      「えっ花ちゃんも、食べたのぉ〜・・・お土産なのに・・・」

      って、声が聞こえてきそうですので言い訳を・・・・。

      はい

      花かんざし家では、何でもわけわけ致します。




                                        花かんざし 
author:花かんざし, category:日記, 06:00
comments(4), trackbacks(0), - -
お出掛け パート3
 


    


     さてさて、素晴らしい絵画を見た後はやっぱりランチ


     少し前に「行列の出来るお店!」って感じで、テレビでやっていた所に


     行こうと、前日より楽しみにしていた。



     岡崎通りにあるおうどんやさん


     300メートル程距離を、2往復して見つけたが残念なことに定休日


     しかたなく近くの喫茶店へ・・・・。


     2往復する中でとっても気になるお店を、発見していた。


     「ランチする前に、ケーキ食べようかぁ〜」


     って、偶然にも気になるお店が同じだったので入ってみた。


     岡崎14茶店4



     岡崎12茶店2


                        抹茶ラテ

       抹茶がよく効いていて、とっても美味しかった



     岡崎11茶店1


                    とろけるチョコレートケーキ


       フォークを入れると中からとろぉ〜りチョコが出てきて、
       とぉ〜ても美味しかった





      岡崎13茶店3



       やっぱり親子なのか、同じ物を注文


       娘と2人で、満足満足



        ランチ


       ケーキセットを贅沢したので、今日はマクドナルドで済ませました


       でも、月見ハンバーグとっても美味しかったよぉ〜。



       お腹が満腹になったおかげで、帰りも楽しく帰りましたとさ。



       ちなみに、その行列の出来るお店ってのは、



       「山元 麺蔵」 って所です。


       http://www2.plala.or.jp/menzou/

       ちなみに、毎週木曜日と第4水曜日は定休日ですのでご注意を・・・。

       花かんざしは、定休日の日だったので、行列は見られませんでした




                                       花かんざし 
author:花かんざし, category:日記, 06:00
comments(3), trackbacks(0), - -
お出掛け パート2
 


     
      


     「岡崎」 といえば、やはり平安神宮だろぉ〜


     と、娘と平安神宮へ行ってみた。


    
    岡崎1

             この鳥居の右手に、京都市立美術館があります。


    
    岡崎5


    

   岡崎6



   
   岡崎7



    京都三大祭りの一つ、 「時代祭」が10月22日に開催された。


    月曜日なので、残念ながら花かんざしは仕事


    ってことで、ポスターを・・・。


     
     岡崎8


     
    岡崎9

      
    
    岡崎10



              ちなみに、,亙唇多正椶妨いて写し、

              Г亙唇多正椶鯒悗貌遒妨かって写した鳥居



     さてさて、どうやら次回が「お出掛け」最終回になりそうだ。


     お楽しみに



                                 花かんざし 
author:花かんざし, category:日記, 06:00
comments(6), trackbacks(0), - -
お出掛け パート1
 



     


      先日、娘とお出掛けをした



      今各地で、 「エルミタージュ美術館展」が開催されているのは 
      


      ご存じだろうか



      それが、10月10日〜京都市立美術館で開催されているのだ。



      芸能人の「杏」さんが、ナビゲーターとなって結構テレビでも番宣されている。



      生憎の雨模様だったが、2人の休日が合わないため雨の中を



      出かけることにした。



      京都市立美術館近くまで行くと、曇り女の効力をを発揮したか、



      雨もやみ曇り空



      話題になっているせいか、平日にもかかわらずたくさんの人だった。



      16世紀のルネサンス〜17世紀のバロック・・・18世紀の新古典派・・・



      19世紀のロマン派・・・20世紀と続く。



      親子で出かけたおかげで、本当に遠慮なくゆぅ〜くり見られた。



      3時間程掛けて見て回ったのではないだろうか。



      貸し出しの音声ガイドが本当に役立ち、「杏」さんの癒される声で



      ナビゲートされとってもわかりやすかった。



      もし、行かれることがあり、絵画のことは詳しくないわぁ〜って方には



      音声ガイドを借りられる事をおすすめする。



      個人的には、17世紀のバロック時代が好きだ。



      娘もどうやら同じだったらしく、17世紀は一番時間を掛けて見たように



      思う。



      娘は、もう一度友達と行ってくるようだ。



      そうそう、そんなことを一杯経験し素晴らしい大人になって貰いたい。



     岡崎4美術館3


                        京都市立美術館





    岡崎2美術館1


                   大エルミタージュ美術館展  




    岡崎3美術館2



                      美術館入場前の写真


        素晴らしく大きくステキな美術館だなぁ〜って感じた。



        現地へ行ってみたくなった。



        三大美術館と言われている1つが、エルミタージュ美術館



        ちなみに、メトロポリタン美術館・ルーブル美術館・エルミタージュ美術館



        の三館。




       興味がおありの方は、近くに来たときにのぞいてみてはいかがですか





                                        花かんざし 
author:花かんざし, category:日記, 06:00
comments(7), trackbacks(0), - -
久々のお客様。
 


     


     先日、久々にお客様がみえた。


     ただいま、写真の練習中


     思わず「カメラ・カメラ」と家の中へ・・・・。



     こんな感じに撮れました。




    お客様1



      これは、いつもの何も考えずに思わず撮ってしまう花かんざしの写真





    お客様2



      これは、よぉ〜く考えて、ペットモードで撮った写真


      よぉ〜く考えれば、ましじゃん


      これからよぉ〜くかんがえよぉ〜っと・・・・・。




                                       花かんざし 
author:花かんざし, category:日記, 09:53
comments(6), trackbacks(0), - -
ショック!
  


     


     先日、最近出来た京都水族館へ行ってきた。


     いいやんいいやん

     花かんざしさん、どうして「ショック」なの

     って思われるだろう・・・・・。



     カメラ、忘れた ・・・・・。



     写真を撮る技術がどうのこうのじゃなく、それ以前の問題・・・・。


     写真がなければ、ブログアップは無理・・・・。


     あきらめかけていたが、現在話題の無い花かんざし、考えた



     ということで、パンフレットを・・・・。




     
    水族館1





    水族館2   



    

    水族館3





    水族館4





    面白かったですよぉ〜


    大阪に「海遊館」があるから、京都に作ってもなぁ〜って思っていましたが、


    狭い中、凄く工夫されててゆっくり見られるって感じでした。


    クラゲコーナーでは、ゆらゆらと浮かぶクラゲを見て「いやされるぅ〜」って、


    感じでした。


    サンショウウオコーナーでは、臭いを嗅いだり、触ったり、


    体験できるコーナーもあり、 面白かった


    もちろん直には触れませんが、感触を似せた物を代わりに・・・。


    メインは、やはりイルカショー


    会場に入るところの水槽で、出迎えがあったり・・・


   イルカちゃんかわいかったぁ〜




    京都にお越しの時は、京都駅のすぐそばの京都水族館へ・・・・。




                                          花かんざし 
author:花かんざし, category:日記, 11:01
comments(8), trackbacks(0), - -
家族旅行パート4!
 


     


    さてさて、長らく引っ張らせていただいた家族旅行も、どうやら今回が


    最終回・・・・



    仕事に明け暮れている花かんざしには、なかなか記事がない・・・・。



    次回はどうするか・・・・・



    ま、そんなことは次回考えるとして・・・・。



    パート4の始まり始まりぃ〜  



    さて、次の日は、しっかり朝風呂に入りご満悦の花かんざし



    朝食もしっかり用意いていただいて・・・・・。



    一家の主婦は、こんな事で感動し感謝する。



    「人に作ってもらう食事ってなんでこんなに美味しいんやろぉ〜」


    「上げ膳据え膳で幸せやわぁ〜」


    なんて言葉が次々と・・・・。



       その朝食が、これ


       旅行18




        ご飯とお味噌汁が来た途端、猛烈に食べ出してしまって


        またまた、撮り忘れ


        美味しかったので、しっかり頂きました。



        ごちそうさま。




        そんなこんなで、仲居の皆様に手を振られ船で旅館を後にした。



       お盆休みの為、どこも一杯だろうと思い、鳥羽の方をまわり岐路につくことに


       した。



      旅行19





     旅行20  

                   鳥羽一郎の「兄弟船」の歌碑


    旅行21





    旅行22


            こちらの方面は、富士山が見えるらしい。


    旅行23


            案内板にはしっかり「富士山」と書かれているが・・・・・。


    旅行24



       どこ どこ どこに富士山が・・・・・。


       この日は、快晴だったぞ




      綺麗な富士山を見たい人は、こちら

      この富士山、なかなか見られる角度の富士山じゃないよ


       http://supiken.jugem.jp/?eid=1070#comments




     さてさて、花かんざし家の珍道中、いかがでしたか



     後、何年こんなふうに家族旅行が出来るのかなぁ〜

     なんて思いながらの楽しいほんの少し寂しい家族旅行でした。


     p.s ブログを続けるには、写真の腕を上げないといかんなぁ〜
        と、つくづく思う花かんざしであった・・・・(汗)

                                      花かんざし 
        
author:花かんざし, category:日記, 09:08
comments(6), trackbacks(0), - -
家族旅行パート3!
   


     
       


    さて、今日は家族旅行のパート3



    皆さんは、温泉に行ったら何回くらい温泉に入られますか



    花かんざしは、1泊なら最低3回



    旅館に着いてすぐに1回



    食事後に1回



    次の朝に1回


    
    この3回の温泉は、どうしても外せない



    そうして今回も、やっぱり食事後にもう1回入ることに・・・・。


    今回は、娘も付き合ってくれて最上階の露天風呂へ・・・・。


    (前回の家族旅行までは、子ども達は1度しか温泉に入らなかったような・・・


    仲居さんは、「1階の露天風呂がおすすめです」っておっしゃった通り


    最上階の露天風呂は、湯船が1つしか無くこぢんまりしていた。


    でも、人が少なくゆっくりのんびりできた


    娘とも色々な話をしながら、大笑いし楽しい時間を過ごせた






    お部屋の窓から見える方角には、


    小山を一つ超えたら「パルケエスパーニャ」がある。


    http://www.parque-net.com/  

     

    そこで期間限定の打ち上げ花火がある。


    たった2分ほどなのだが・・・・。


    はいちゃんと見られました


    しかし、またもや花火モードにし忘れ、できあがりはこれ・・・・。




    旅行17



    花火モードに、する方法を探しているうちに、花火終了


    本当に、カメラに嫌われる花かんざしであった




      さてさて、二日目の旅はどんな旅になったのでしょうか


      えー!まだひっぱるんて、声が・・・・・。



      広いお心でお楽しみ下さい




                                       花かんざし 


    
author:花かんざし, category:日記, 08:22
comments(6), trackbacks(0), - -
家族旅行パート2!
   



        & 


    さて皆さんは、旅行に行くとなるとどんな選び方をされますか


    今回花かんざしは、温泉のあるところを希望


    主人は、伊勢 希望


    娘は、「どこでもいい〜


    
    息子は、「泳ぎたい


    ってことで、伊勢の「福寿荘」に決まった訳です。



    旅館に到着して、早速主人と息子は「海」


    花かんざしと娘は、露天風呂


    「え〜せっかく行ったのに、家族で泳がないの〜


    はい


    花かんざしは、腰に不安を持っていますし、娘は「も〜やきたくなぁ〜い」


    ってことで・・・・。


    温泉は、透明なさらっとした良い感じの温泉でした。


    ただ、入れ墨?タトゥーを入れた3人くらいの女性のマナーの悪さ・・・・


    今回は、娘がいましたので、ぐ〜っとこらえ心の中で「がまんがまん」と思いながらの


    1度目の温泉でした


    (娘がいなければ、また花かんざしの悪いクセが出ていたでしょう  )




     そして四人が集まり、お食事



     
    旅行4




    旅行5

                       「鯛のお造り」

    旅行6


                  この器、氷で出来ていました。



    旅行7


                   鯛の鍋っていうのでしょうか


    旅行8


                       鯛の煮付け

           めっちゃ美味しかった




    旅行9



                   白身魚とエビ・なすの天ぷら




    旅行10


                      鯛と蛤のせいろ蒸し


    旅行11


                            茶碗蒸し


    旅行12



                      伊勢エビのお造り



    旅行13


                          牛ステーキ


    旅行14


                         あわびの炭火焼き

          
    旅行15



                      伊勢エビの炭火焼き


    旅行16




              デザートにスイカなんかもありましたが、あれ


        ない



        はいお腹に入ってから思い出しました。


        花かんざしにしては、忘れずに撮影できた方です・・・・



        ちなみに、伊勢エビのお造り・アワビの炭火焼き・伊勢エビの炭火焼き・



        牛ステーキはスペシャルメニューから好きな物を選ぶことになっていて、



        花かんざし家はいつもの様に、全員ばらばら・・・・


        みんなで分けるって方法で、四種類を楽しみました。



        美味しかったです。



        花かんざしは、小さい頃から鯛が大好きで、ここのお料理は鯛が多く、



        天国でした。 



        続きは、パート3で・・・・。


        「いつまで引っぱるねん!」ってつっこみが入りそうですね(笑)




                                         花かんざし 
author:花かんざし, category:日記, 07:58
comments(8), trackbacks(0), - -
24時間テレビ、みましたか?
 



     

     皆さんは、24時間テレビ「愛は地球を救う


     見ましたか



     花かんざし家では、この期間中はほぼテレビがつけっぱなしになるぐらい



     毎回感動と力を頂いています。



     ただ、本当にいい番組だ



     と思う反面、辛い・・・・・



     努力を全くしていない自分に気づかされるからだ。


     もっともっと努力できるやんって・・・。



     皆さんは、どう思われていますか



     さて、また来年の「24時間テレビ」まで、花かんざしらしく頑張ろうと思う。




      家族旅行パート2は、次回に・・・。




                                   花かんざし 
author:花かんざし, category:日記, 06:00
comments(5), trackbacks(0), - -