RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
素直な少年達と駄目な大人。
 


     


    先日、車で走っていたところ逆行する形で少年達が自転車で登ってきた。

    センターラインのない、車が離合できる位のあまり広くない道。

    バックミラーで確認すると、後ろには車はない。

    これはほっとけないととばかりに、少年達に声をかけた。

    「車輪の着いている乗り物は、左側通行やで

    少年 「自転車も車道を走ることになったってママが言ってた。」

    花かんざし 「おぉ〜よ〜しってるなぁ〜。正しいねんけど走る方向が

    違ってる。自転車に乗るのなら左側やねん。右側行きたいならおりて

    押しっていかなあかんねん。帰ってママにきいてみ

    少年 「分かった」

    ゆっくり先へ進みながらバックミラーをみたところ、少年達は左側へ渡り

    自転車に乗って坂道を登って行った。

    なんて素直な少年達なんだろうと感心した


  
    確かに少し前に、自転車も車道を走る事になった。

    でもただそれだけを、騒ぎ立てちゃんとした自転車のルールも教えずに

    走る場所も確保しないで大丈夫なのだろうか

    自転車にもルールがあることを徹底的に分かって貰うことが先決なのでは

    ないだろうか

    花かんざしが、今一番困っていることは夜道の無灯逆行走行の自転車

    自転車側は、車を確認できても車側は無灯の自転車は確認出来ない

    同じ方向を走っているのであれば、ペダルなんかの反射板で分かるのだが・・・

    小学校なんかでルールの講習をすればいいかもしれない。

    ただ町を走れば、無灯・逆行・信号無視・携帯メールしながらの大人達

    みるのだから、講習がどれだけ役に立つか分からない。

    
    少し前、携帯メールしながらの大人に「危険ですよ」って声をかけた

    すぐにポケットにしまわれたが、少し先でまたメールをしながらの走行

    もちろんその方は、自転車
 
    花かんざしは、徒歩だった。

    大人は素直じゃないなぁ〜。 


    皆さんもくれぐれも交通事故には気をつけましょう。


                                         
     
author:花かんざし, category:日記, 07:45
comments(6), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 07:45
-, -, - -
Comment
エライなぁ・・・花ちゃん。止めて、話しかけるとこなんか、やっぱり花ちゃんしかできない。
たいていは知らんふりか、見逃して後で文句を・・・のパターンだものね。
花ちゃんの真っ直ぐなとこ、ちゃんと二世のビッツ君とブラバンお嬢ちゃんに受け継がれていますよ〜。エライ家族です!
マーマ, 2012/03/06 12:41 PM
素直な少年だな〜
感心!感心!

それにひきかえ大人は・・・
私もそうだけど年齢とともに頑固になってくる(汗)
なるべく他人の忠告は素直に聞いてはいるんだけど、そのうち頑固爺になるのかな(笑)
まさやん, 2012/03/06 6:54 PM
素直な少年で良かったですね〜
でも、花ちゃんもちゃんと車を停めて教えてあげて偉いです。

自転車は車道になったそうですが、道路にもよりますよね!
最近出来た道は、広いけど、私の住んでいる所は昔からの道で狭くて、バスがすれ違うのがやっとだから、自転車で車道を走るのは大変みたいです。

バスの定期があるせいかもしれないけど、最近は自転車にも乗らないから、怖くてもう乗れないかも…?
ゆめこ, 2012/03/06 7:58 PM
ほんまやほんまや 事故があってからでは遅い。
自転車道確保していかなあかんし ルールしっかり教えんと。自転車の人 歩道走ってても我が道みたいな顔してる人おった。
息子たち小学校の時 自転車を使っての交通教室があったけど あれってどこまで教えてくれるんやろ。
親も自転車買ってやったら しっかりルール教えられるように勉強せんとあかんね。
この子のご両親は 乗り方だけでなく 危険性もしっかり教えてはるんやろね。
さっちゃん, 2012/03/08 4:54 PM
ちょっぴりお久しぶりですヽ(^o^)丿
毎日忙しくバタバタしております;
実は・・・言っていたかわかりませんが、事故したんですー!私・・・。
イズミヤさんの手前の信号で;玉突きなので私はどうすることもできず。。。完全な被害者ですが。。。

自転車も歩行者も暗くて見えないですねー
帰り旧道の方から帰ってるんですが黒い服のサラリーマン、おじいさんが特に見えない。。。きちんとされてる方は靴に反射板とかついて、おぉ!!と思ってしまうくらいですが・・・
せめて雨の日などはわかりやすい格好してほしーい(@_@;)
木毎, 2012/03/09 11:36 AM
マーマさんへ
エラクはないですよ(笑)
ちょっとお節介なだけです。

まさやんへ
でしょ!
本当に素直だなぁ〜
って思いました。
全然無視してそのまま走って行くと思っていましたから・・・。
なんだか嬉しくなってしまいました。

ゆめこさんへ
自転車道を造るとかもう少し工夫をしてからのルールならわかりますが・・・ちょっと危ないでしよねぇ〜

さっちゃんへ
花も花の子どもも学校で自転車教室の時間ありました。
しかし小2位の時に40分授業の間だった様に思います。
それだけではどうかなぁ〜?って思いますが・・・。

木毎ちゃんへ
えー(*_*)
体は大丈夫でしたか?
事故された方ですね!
怪我がなければいいのですが・・・。

本当に徒歩の方も自転車の方も相手に知らせる事大切ですよねぇ〜
花かんざし, 2012/03/10 8:56 PM









Trackback
url: http://sawatyuu.jugem.jp/trackback/253