RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
ゆず大根
 



    


    久しぶりに、クッキング


    みなさんは、ゆず大根お好きでしょうか


    我が家は、大好き



    先日頂いたゆずで、ゆず大根を作ってみました。



    材料

      大根・・・・500グラム

      ゆず・・・・2個

      塩・・・・大さじ1

      砂糖・・・・50グラム

      酢・・・・40cc

      好みで鷹の爪。



    作り方

      ‖膾を拍子木切りにする。

      △罎困鬚茲洗い水気をとり、皮を少しむく。
       その皮を、せん切りにする。

      H蕕鬚爐い燭罎困箸發Π譴弔里罎困鯣省に切り、器にしぼり汁を作る。
       種があれば取り除く。

      ぅ織奪僂豊,鯑れ、塩・砂糖・酢・鷹の爪(輪切りの物がいいと思います)・△
       入れ、ざっくり混ぜる。


     冷蔵庫にいれ2・3日で出来上がり。

      ※時々混ぜるとより美味しくなります。


     お試しあれ


     花かんざし家では、こんな風・・・。


      ゆず大根


       3日後が楽しみ





                                    花かんざし 
     
author:花かんざし, category:お料理&食べ物の事, 06:00
comments(6), trackbacks(0), - -
自家製!
 


      


      皆さんのお近くではいかがでしょうか


      お野菜高くないですか


      少し前より若干ましにはなったものの、やはりまだ高いですねぇ〜


      しかし今の時期、お安いのがきのこ類


      それに干し椎茸は、国産の物は本当に高い


      でも干し椎茸も美味しいし、出しもおいしい・・・。


      さてどうしたものか

 
      と思ってひらめいた。


      今のきのこが安い時期に、自家製で干し椎茸を作ろう。


      それがこれ


        椎茸2




        元はこれ



       椎茸



       100均で洗濯用ネットを買い、そこへ椎茸を入れベランダに干しておくだけ


       半月あたりで完成


       国産の椎茸で安心


       キノコは生き物だから農薬など心配はないらしいですが、なるべく国産


       それと地場産にこだわっています。


       それともう一つ、東北産の物が出たら買うようにしています。


       さて春になると、春らしい美味しい物が出回ります。


       やはり旬のものが、体には良いらしいですよ。


       美味しく頂きましょう


       
       
        キノコはお店で買ってきました。
          
                                      
author:花かんざし, category:お料理&食べ物の事, 07:24
comments(8), trackbacks(0), - -
節約、節約!
 


     


    みなさん、 「豆苗」ってご存じですか

    自分が当たり前の様に食している物が、全国で食べられているかというと

    なかなかそうではないことが多い様なので・・・。



    近頃、野菜が高くて困りに困った花かんざし。

    「豆苗」を根本を残し切った後、水につけて育ててみた。

    出るわ、出るわ・・・豆苗の子ども達


    その写真がこれ 


        豆苗1




       根本はこんな風です。


       豆苗2




       そして三回目の散髪がこれ 


       豆苗3



       一度育ってきたらもうけものとばかりに育てた「豆苗」が、これ三回目の散髪

       さて四回目の「ひひ孫」の「豆苗」は、どんな風に育ちますでしょうか


          これ節約

          こちらでは、「ケチ」ともいうようで・・・・。

          花かんざしは、「節約・節約・・・」なんて言いながらせっせと育てています。



                                           
                               
author:花かんざし, category:お料理&食べ物の事, 08:19
comments(7), trackbacks(0), - -
嬉しい縁!
   



    

    またまた手に入った、 「かもめの玉子」

    昨日、子どもの用事で出かけた所に、花かんざしの大好きな

    岩手県の名産「かもめの玉子」を発見

    思わず買ってしまいました。


    岩手の名産



    岩手の名産2




     本当に美味しい

     皆さんもみかけたらお一ついかが




                                       
author:花かんざし, category:お料理&食べ物の事, 10:51
comments(7), trackbacks(0), - -
簡単レシピ!

 



     


    

    久しぶりに花かんざしの簡単お料理レシピ

    今回は、生姜ご飯


    材料(4人分)お米4カップ、新しょうが50g、油揚げ2枚、

            ☆《だし汁3カップと3/4、酒1/4、しょう油大2、塩少々》


    作り方 ,靴腓Δを千切りにする。
          (土生姜を使うときは、千切りにし水にさらす)

         ¬揚げは油抜きし、ごく細く切る。
          (ボウルに40度位のお湯を用意し丁寧のもみ洗いし絞ってもOK)

         炊飯器の内釜の´◆を入れ、普通に炊く。


      これは、家族全員が絶賛


    生姜ご飯



    生姜ご飯2

      本当に美味しいです。

      あさつきの様な青みを飾りにすると食欲もそそるのではないでしょうか

 

      簡単ですのでお試しあれ




                                        

author:花かんざし, category:お料理&食べ物の事, 07:30
comments(7), trackbacks(0), - -
12日のランチ!
 



      


     10月12日、娘が中学の時に一緒に役員をして大変お世話になった方に


     誘われお出かけ



     久しぶりだったのでとっても楽しかった



     その時のランチ



     10月12日のランチ1





    10月12日のランチ2




       松花堂弁当 ¥1000


       京都府城陽市にある   「創作和食 DIVE」


      



      この日は、水曜日で結構お休みが多く予定していた所ではなかったけれど


      美味しかったです。



      コーヒーを飲みたかったのですが、お高くなるのと、前回の時に花かんざしの


      口に合わなかったのを思い出し、我が家へ流れて来ました。



      我が家は、ちょっとこだわっているのでコーヒー美味しいよぉ〜



                                   
author:花かんざし, category:お料理&食べ物の事, 07:30
comments(5), trackbacks(0), - -
29日のランチ!
 



      


    久しぶりのランチねた



    娘の振り替え休日を利用して、二人でランチへ出かけた。




    京都府宇治市にある 


     「和〜NAGOMI〜」


    日替わりランチや色々な丼セットがある中、


    二人とも「海鮮丼」¥950


   9/29日のランチ1 




   9/29日のランチ2

    


    娘はお造り(お刺身)が大好きで、前回お友達と来たときに


    今度チャンスがあったら娘を連れて来ようと思ったのだ。



    花かんざしは前回も海鮮丼だったので、他の物を頼めばいいものを


    なぜか同じ物・・・・



    でも本当に美味しかったですよ


    先日 「リーフ」って雑誌に紹介されたところだとか・・・・。


    校外なのでなかなか行くチャンスはないかも知れませんが、


    もしチャンスがあれば行ってみてはいかがですか



     注・手前左のある小皿は、お醤油です。

       またまた写真を撮るのを忘れかけ、わさびをお醤油にまぜ丼のかけてからの

       パチリ・・・でした




                                     
author:花かんざし, category:お料理&食べ物の事, 07:30
comments(8), trackbacks(0), - -
お土産!
 



     


    先日、岩手のお土産を頂いた



    岩手のお土産1



    岩手のお土産2


    

    玉子あんのおまんじゅうにホワイトチョコが
   コーティングされていてとっても美味しかったよ

     お茶でも、紅茶でもコーヒーでも飲み物は何でもあいそう


                                             
    
author:花かんざし, category:お料理&食べ物の事, 07:30
comments(6), trackbacks(0), - -
おみやげ!

 


       
       


     お盆の行事の1つで、実家に遊びに行く

     ってのがある。

     しかし今年は、娘が受験生

     1日ぐらい・・・・。

     って声もあるなか、娘はお留守番することを選んだ

     家族3人で、主人の実家へ

     「合格したらゆっくり遊びに来ますので・・・」

     と、たった数時間で帰途についた。

     その帰り、日が暮れてから帰る事が多かったので気が付かなかった

     ケーキ屋さんを見つけ、娘にお土産を買った。

    (これは口実で、みんなで食べたかったのが正解




     お土産


 

     京都市伏見区にある「レガーロ・マーシー」

     お手頃な価格で、このロールケーキが¥1280

     他のケーキも食べてみたいなぁ〜

     残念な事に、夕方だったのでおすすめケーキは売り切れていた。

     次回は、実家にお土産で持って行こう

     (実家の近くなので喜んでくれるかなぁ〜笑)



                                         


   

author:花かんざし, category:お料理&食べ物の事, 07:30
comments(6), trackbacks(0), - -
14日のランチ♪
 



      


      14日の十二単衣ショーを見た後、もう一つのお楽しみ


           ランチ



      今回は、忘れず写真が撮れましたのでアップ出来る事になりました。



      四条烏丸角にある三井ビル地下にある



      「京都ダイニング Oynai 」


      http://r.gnavi.co.jp/k002709/



      この日は、イベリコ豚の生姜焼き定食(850円)を食べました。



      ランチ1




     ランチ2

            (お総菜八種、女性にうれしい少しずつのお総菜



     ランチ3


        白いデザートの様な物は、お豆腐これがまた美味しかった

        できたてのお豆腐のおかわりまでさせて貰って最高に幸せでした。




     ランチ4


          (五穀米 白米と五穀米から選ぶことが出来ます。)



      これだけ堪能して850円


      びっくりでした。


      ただ、デザートと飲み物がなかったのがさみしかった。


      あとで茶店に入ろうということになり、これでごちそうさまでした。


      ここは、おすすめのお店の1つになりました。


     
 

      〜お詫び〜

       相変わらずの写真の腕前で、見にくく申し訳ありません。




      花かんざしの評価
        ★★★★☆


      

                                        
author:花かんざし, category:お料理&食べ物の事, 07:30
comments(8), trackbacks(0), - -