RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
今年は・・・
 


    


    今年は、花家の花壇に大好きな「花かんざし」を植えた


    言うまでもなく、このブログのタイトルになっている花だ


    ブログを立ち上げるとき、名前を考えた事を思い出す


    京都出身ということで、京都のイメージが湧くタイトルがいいなぁ〜


    って思った。


    ふと思ったのが「花かんざし」


    好きな花だったことと、冬の寒さに耐え咲く事が自分に


    重なるような感じがした。


    それと、「かんざし」=「着物」=「舞妓さん」=「京都」って感じに


    思ったからだ。


    さて、今年花家に「花かんざし」は、綺麗に咲くでしょうか


    1/22花かんざし1
   



1/22花かんざし2
 

   お楽しみに  




                                   花かんざし 
author:花かんざし, category:, 16:51
comments(7), trackbacks(0), - -
ご近所さまより・・・。
 




      



    昨日、ご近所さまから頂き物をした。


    先日の雨で、お庭のバラが倒れてしまって切り花にしたとかで・・・・


    ついでにお庭も見せていただいた。


    とぉ〜っても綺麗。


    4・5種類のバラに、色とりどりのお花!


    世の中には、こんなにセンスのいい人もいるんだなぁ〜

    と感心した。


    頂いたバラを紹介しよう。


    頂き物1




   頂き物2



   頂き物3



   頂き物4



   頂き物5


    (相変わらず写真の腕が・・・・汗)


    申し訳ない程いただいて、部屋のあっちこっちに飾らせていただいた。


    2・3週間楽しめそうだ。




                                           
author:花かんざし, category:, 08:52
comments(8), trackbacks(0), - -
少し遅れましたが・・・・。

 



     


     花かんざしには、たくさんの好きなお花がある。

    今頃の時期には、 「藤」
    一つ一つは小さいお花だけれど、たくさん集まり豪華なお花になる。
    また、紫色というのが気品があり心ひかれる。

 
    しかし今日の記事は、「藤」ではない。


    今の時期 お花の色は紫 
    しかし下から上に伸びるお花

       「十二単」

       花言葉は、 「絆」


    我が家に咲き乱れております。


    

     花1(十二単) 






    花2(十二単) 

       



    花3(十二単)




    花4(十二単)




    花5(十二単)



    退院してきた頃に、丁度みごろでした。

    ひょっとして待っていてくれたのかなぁ〜


    今日の朝には、もう時期は終わりかなぁ〜
    って、思う姿になっています。

    ただ、「十二単」はお花が終わっても葉っぱだけで楽しめます。



                              

                                     

author:花かんざし, category:, 08:29
comments(6), trackbacks(0), - -
しつこく、さくら・・・。
 



                              


     またまた、さくらです。      
                                                 

  
     さくら3


                   (前回アップしたこの頑張るさくら!)



                         

  
     さくら2−1


             (9日たったこの日、こんなに綺麗に咲いていました。)   



さくら2−2

              (近くの運動公園です。 4月13日撮影)    

                        

さくら2−3


              (青空も一緒に・・・・。4月13日撮影)               


さくら2−4


     (近くのさくら並木。 ここを車で通るととってもステキです。4月13日撮影)


さくら2−5


        (しだれ桜だとここのさくらが最高にいい!4月16日撮影)    



さくら2−6


   (見事でしょぉ〜!!一般のお宅なのに夜はライトアップしてくださるのです。)


さくら2−7

       
                    (下から撮ってみました。)           


さくら2−8


                      (これも下から・・・。)



      いかがでしたか                          

      今年は、二回に分けて花かんざしの好きなさくらを紹介しました


      来年は、少し遠出をして楽しみたいと思っています。


      皆様は、「さくら」楽しまれましたでしょうか



                                     


author:花かんざし, category:, 09:05
comments(8), trackbacks(0), - -
さくら
 



      


     皆さんは、お花見は行かれまいしたか


     我が市は、28日の開花予想日より少し遅れて咲き出し、そろそろ葉桜に
   
     なりつつあるようです。

     ここで、あまり自信のない腕前ではありますが・・・・・


     さてさて、お花見のように楽しんで貰えますでしょうか


     

     さくら1

          (3/28撮影、こんな固いつぼみでした。)






     さくら2

             (4/4撮影、ちらほら咲き始めた頃でした。)






    さくら3


         (4/4撮影、こんな場所でも一生懸命咲こうとしているさくらに
          力をもっらたような・・・頑張れさくら!!)





    さくら4

      (4/9撮影、城陽市のさくらで1番好きなさくらです。)









さくら5

      (4/9撮影、角度をかえて・・・・)








さくら6

        (4/9撮影、またまた角度をかえて・・・・一番好きな角度です。)







さくら7

     (4/9撮影、さくら並木を過ぎるとすぐに踏み切り!不思議な場所です。)









さくら8       

    (4/9撮影、薄桃色のさくらの中に1本だけこの色のさくらがあります。) 



     楽しんでいただけましたでしょうか?


     今年は、花の時期が短かったような気が・・・・




                                   


     

                              
author:花かんざし, category:, 13:29
comments(8), trackbacks(0), - -
さくらの名所
さくらの写真

今年のさくらも満開です。
author:花かんざし, category:, 10:56
comments(0), trackbacks(0), - -