RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
今日は何の日?
   



      


     さて、今日は何の日?


     と、聞かれたらどうお答えになるでしょうか




     今から17年前。


     日本初が誕生しました。


 
     女性宇宙飛行士「向井千秋」の誕生です。



     スペースシャトル・コロンビア号で14日間宇宙に滞在。


     「金魚の宇宙酔い」実験が有名ですね。


     それから4年後に2度目の飛行も経験されています。




     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%91%E4%BA%
     95%E5%8D%83%E7%A7%8B


     

     凄いですよねぇ〜                           

     尊敬する女性の一人です。




                                           
author:花かんざし, category:今日は何の日?, 07:30
comments(6), trackbacks(0), - -
今日は何の日?
 


      


    久しぶりに「今日は何の日です。



    皆さんは、ご存じだったでしょうか



    花かんざしは、今朝知りました。



    広告で・・・・。



        ソフトクリームの日だそうです。



       http://www.glico.co.jp/info/kinenbi/0703.htm



    日本ではじめてソフトクリームが発売されたのが、1951年7月3日


    アメリカの独立記念日に開催された進駐軍主催のカーニバルでのこと。


    1990年日本ソフトクリーム協議会に制定されたそうです。



    色々な記念日があるのですねぇ〜



    私事ですが、明日は花家の大黒柱、旦那様のお誕生日です



    祝杯じゃぁ〜(笑)




                                       

    


     
author:花かんざし, category:今日は何の日?, 08:02
comments(7), trackbacks(0), - -
今日は何の日?





      


     ソ連西部の発電所。
     実験中に原子炉の炉心が溶けて爆発。
     大量の放射性物質が放出され、史上最悪の事故となった。

    チェルノブイリ原発で事故。


    1986年の今日(4月26日)がその日です。



    そして今年、2011年3月11日。
    日本でその史上最悪の事故と同じレベルの原発災害が・・・・

    まだまだ終息していない今だが、きっとまた綺麗な日本に戻ると信じて
   「今は自分にやれることを を心に前を向くしかありませんね

   今はただただ、原発と地震の終息を願うばかりです。

                           
                           
                             

 
                          

author:花かんざし, category:今日は何の日?, 06:52
comments(2), trackbacks(0), - -
今日は、何の日?

 



       

   
       さて、このブログにお越しの皆様に、今日は何の日

       と尋ねたら、何の日とお答えになるでしょうか

       色々な事件・事故・記念日を思い出されることでしょう。


       花かんざしは、色々な中の1つ!


             「人類初の宇宙飛行成功」 です。

  
       ソ連の「ガガーリン少佐」「ボストーク1号」で、
 
       地球1周、1時間50分飛行し帰還しました。


       その時の「地球は青かった」は有名な言葉ですよねぇ〜


       その日が、
    1961年の今日(4月12日)です。



     
       今晩、晴れる地域にお住まいの方は、

    夜空を見上げ宇宙を馳せてみては
    いかがでしょうか

        

                

author:花かんざし, category:今日は何の日?, 08:23
comments(9), trackbacks(0), - -
今日は何の日?1日遅れ!
 



     


    今日は何の日1日遅れです



    3月4日です



    桃の節句の次の日



    正解の方いらっしゃるでしょうか

    花かんざしもこの世に生をうけそこそこ経ちますが、
    今年始めて知りました。




    「ミシン」の日だそうです





    花かんざしは、ミシンを使うのが大好き
    趣味と言っていいでしょう





    若かりし頃は、自分の洋服も作りました。
    子どもが小さい頃は、手作りの洋服でした。
    幼稚園での手作りグッズ・バザー用品等など・・・・
    今でこそあまり使わなくなりましたが、ミシンとは大の仲良しです。





    
    力作と言えば、娘のピアノの発表会の衣装
    サテンの生地がなかなか縫いにくく、苦労した覚えがあります。
    





    同じピアノ教室のお嬢ちゃんが、気に入ってくれたので
    譲ってしまったのですが、娘も気に入り2度の発表会で着てくれました
    ちょっと工夫してイメージは変えましたが・・・・・







     今日は何の日にかこつけて、

   花かんざしの趣味を紹介してみました。





                                    
    
author:花かんざし, category:今日は何の日?, 08:47
comments(7), trackbacks(0), - -
今日は何の日?




      


    
    今日は何の日

    今日は、 「小寒」  

     二十四節気の一つでこれから寒くなりますよぉ〜って

     草花は、春の用意を始めているようだが、暦の上ではまだまだ冬のようだ。

    もう一つの今日は何の日


    1月6日ってことで、 「いろの日」だそうだ。


        http://www.ffortune.net/calen/kinenbi/01/iro.htm 

 

   新しい年は、皆様にとってどんな色になるでしょうか


    花かんざしは、「自分色」ってところでしょうか

    自分らしく・・・・ 

    そして、息子が高校生になり若干子離れしてやりたいので、

    自分の時間が持てるのではないかと思っている。


    色々な事に興味を持って、チャレンジしていきたい。 
  
      

                     

  

author:花かんざし, category:今日は何の日?, 22:03
comments(4), trackbacks(0), - -
今日は何の日?
   


     


     今日は、何の日かご存じでしょうか



     音の日
  
     だそうです。


     1877年にエジソンが蓄音機を発明した日が、今日

     と言うわけです。




     ちなみに、明日(12月7日)は大雪

     24節気の一つ。
  
     雪が激しく降り始めるころ。

     だそうです。
    
     しかし、今日はぽかぽか陽気

     明日は一気に寒くなるそうなので、お気をつけあそばせ




     そうしてもう一つちなみに・・・・・
 
     明後日(12月8日)ご存じの通り、

   太平洋戦争開戦の日です。

     1941年のこの日、日本海軍が真珠湾を攻撃し、
     太平洋戦争が始まりました。


     終戦はご存じの方多いですが、開戦は忘れがち・・・・

     花かんざしの学生の頃は、このあたりの授業は飛ばされていたように
     記憶しています。

     近頃は、しっかり教える様で、息子は詳しく知っていました。

     


     最近、毎日が記念日で覚えきれないです。



                        
author:花かんざし, category:今日は何の日?, 20:06
comments(4), trackbacks(0), - -
今日は何の日?




                                             

      10月3日!
     今日が何の日ご存じであろうか
     花かんざしは、全く知らなかった。
     10と3で・・・・とざん・・・
     登山の日らしい。


    花かんざしは、山か海か
    と訪ねられたら、海が好きだ
    育った所が山に囲まれ、探検や山滑り、木のつるを使ってターザンごっこなどして
    遊んだこともあって、山はあきてしまったのかも知れない。



    登山の好きな友だちが、「山に登っているときは、なんでこんなに辛いのだろう
    次は絶対登らないぞ」と思うが、頂上に登り御来光を見たとき
    「がんばって登ってよかたぁ〜サイコー」って思う。
    しかし、また降りるときに「次は登らない」って思う。
    下界に降りて数日たつと、又登りたくなる。
    と言っていた。



 
    そこまで大変ではないが、花かんざしもそんなことを繰り返し思うことがある。
    それは、スキー場で・・・
    ホテルの前がすぐにスキー場の時は大丈夫だが、ホテルからスキー場まで
    徒歩15分となるとかなりきつい
    スキーウエアの完全防備にスキーブーツを履いて、スキー板を担ぎ、
    ストックを持つ。
    しかし不思議な物で、
    近頃はその苦労がないと喜びが足りないような・・・・



    ちょっと登山とは離れてしまったが、今日が登山の日と聞いてこんな事を
    思っていた花かんざしであった。

    さて、皆さんはどんなことを思われますか


                                           

author:花かんざし, category:今日は何の日?, 18:18
comments(5), trackbacks(0), - -